大学の授業をLINEで!?

昭和女子大学の一部の授業でLINEを使用しているようだ

コミュニケーション・ツールのLINEを授業で使うというのは非常に面白い試みだろう
授業中の携帯使用を禁止するのを耳にする事はあるが
授業でLINEを使用するとなると携帯を使用していても問題ない

具体的にはLINEで授業のグループを作成して
質問を受け付けるだけというものだけど
授業に使用するという着眼点が面白い

LINEの代わりにツイッターを使用しても良いんだろうけど
ツイッターではハッシュタグを付けていたとしても関係ない人がタイムラインに登場してしまうだろう

同じくFacebookを使用する方法もあるが
アカウントの取得率から考えるとFacebookよりもLINEの方が圧倒的に多くなるだろう

LINEというアプリがSNSとしての地位を確立できているようだ

iOS8対応iPhone

iPhoneの新しいOSであるiOS8が発表され
iOS8に対応できる機種も発表された

iPhone 4s
iPhone 5
iPhone 5c
iPhone 5s
iPod touch 5th generation
iPad 2
iPad Air
iPad Mini
iPad mini with Retina Display

ん~?
iPhone4が対応機種に入ってない

iOS7でも色々とトラブルあったみたいだから
仕方ないのかな?

iPhone4Sが対応って事になってるみたいだけど
iOS7の時みたいなトラブルあると嫌な人は
アップデートしない方が良いかもね

アップルは初秋に新しい端末を発表するから
今回を機に新しい端末をゲットして快適なスマホ・ライフに移行するのが良いかも…

OS X新バージョン「Yosemite」、そしてiOS8

Appleが毎年6月に開催している開発者向けカンファレンス、World Wide Developers’ Conference 2014(WWDC 2014)が現地時間の6月2日に始まり、MacとiPhoneに関わる事が発表された

まずパソコンMacのOSの新バーション
OS X新バージョン「Yosemite」では、フラットデザインの採用や、これまでより透明度の高い“トランスルーセント”なタイトルバーのデザイン、検索機能「Spotlight」の強化がされる
iOSデバイスとも共用できるクラウドストレージの「iCloud Drive」、「メール」アプリの機能強化、検索機能と一体化し、SNSなどでの共有なども容易になったWebブラウザ「Safari」なども

更にOS X YosemiteではiOSとの連携が強化され、ファイルの送受信機能「Air Drop」がiOSとMac OS間で利用できるようになる
またMac上での作業をiPadやiPhoneで引き継げる、あるいは逆にiPhone上で行っていた作業をMacで送れる「Continuity」、MacからiPhoneで電話をかけ、スピーカーフォンで通話する機能などが提供される

気になるOS X Yosemiteは、秋に無償で配布予定だが、パブリックβプログラムとして、事前にβ版を体験する機会も提供

そしてiPhone、iPadで使用されているiOSも新バーション
iOSの新バージョン、iOS 8では、通知センターの機能強化を始めとする数々の機能強化が盛り込まれるようだ
日本語を含む複数の言語で予測変換を導入し、入力を省力化するほか、音声や動画も扱えるグループメッセージ機能、ヘルスケア系アプリのデータを集中管理する「HealthKit」、App Storeアカウントの家族間での共用など、注目の機能が目白押し

いよいよドコモからiPadが登場!

ドコモが6月10日にiPad AiriPad mini Retinaディスプレイモデルを発売すると発表し
6月2日午前10時から予約を受付開始です

6月1日から提供する、パケット通信のデータ量を分け合える新料金プラン「パケあえる」も適用可能
当然ながらLTE「Xi」に対応してます

iPad Airは16Gバイトが実質負担金月額270円(税込、総額6,480円)
iPad mini Retinaディスプレイモデルは16Gバイトが実質負担金0円など。
最大13カ月間、ボーナスパケット1Gバイト/月をプレゼントするキャンペーンなども展開するので
タブレット、特にiPadが欲しかった人にとっては嬉しいですね♪

docomo2014夏モデル

いよいよdocomoのスマートフォンとタブレットの2014夏モデルが発表された

スマートフォン

GALAXY S5 SC-04F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia A2 SO-04F
AQUOS ZETA SH-04F
Disney Mobile on docomo SH-05F
ARROWS NX F-05F

タブレット

AQUOS PAD SH-06F
Xperia Z2 Tablet SO-05F

機能的にも魅力があるけど
やっぱり注目ポイントはVoLTE対応ってところだね♪

VoLTEって何?

高音質で安定的な「VoLTE」方式による通話サービスの事なんだけどdocomoの解説は以下の通り。

従来の通話に比べると音声周波数帯域が50ヘルツ~7キロヘルツと広いため、高音域をクリアに表現することができる。さらに音声パケットを優先制御することで接続品質を確保し、安定した通話ができる。従来のXiによる通話と比べ、短時間での発着信も可能になった。
音声通話と同時にインターネットなどのデータ通信をする際、LTEでの通信速度は受信時最大150Mbps。テレビ電話についてもQVGA相当の高精細で、滑らかな映像を実現。

何だか難しい内容だけど要するに通話の品質が向上してて通話中のパケット通信も速くなったって事みたい笑

料金に関してはXiの全ての料金プラン、パケット定額サービス、通話料割引サービス、通話料金が適用されるみたいだからVoLTE用に新しいプランが登場するわけじゃないみたいね

電子書籍デビュー♪

読書好きならスマホやパソコンで読書を楽しみたいと思いますよね
だけど電子書籍を購入するのは躊躇してしまう人も多いでしょう
そこで初めての電子書籍を無料で楽しむ方法を紹介しちゃいます♪
知っている人は知っている青空文庫です
著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品を収集・公開しているインターネット上の電子図書館の事を青空文庫って言うんです

無料だからといっても数多くの作品が公開されてるので全ての作品を読破するのは大変だと思います

この青空文庫を楽しむためには青空文庫を楽しむためのアプリが必要です
今回は「青空文庫ビューアAd」を紹介します♪
「青空文庫ビューアAd」は広告表示がされる無料アプリ
作品名や作家名から書籍を探す事ができちゃうだけでなくランキングからも書籍を探す事ができちゃうんです
文字サイズの変更や文字色・背景色の変更、画面の回転なんかも出来るのでスマホやタブレットの画面の大きさや視力に合わせて読書環境をカスタマイズできちゃうスグレモノ
有料版「青空文庫ビューア」なら広告が表示されないので画面を広く使えます
有料でも105円とリーズナブルなのが魅力的♪
青空文庫で電子書籍デビューしちゃいませんか?

dビデオをもっと楽しめるグッズ

我が家に朝からクロネコヤマトがやってきた
はて?
何か届く予定あったかな?

そうです
応募したのも忘れていた「dビデオをもっと楽しめるグッズ」が当選してたみたいです笑

届いたのはELECOM MHL変換ケーブル 1.5m ブラック MPA-MHLHD15BK
このグッズはmicroUSBをHDMIに変換してくれるケーブルなんです
これを使えばスマホをHDMIでテレビやパソコンのディスプレイに接続して
大画面で写真や動画を観られるんです♪
しかも充電にも対応しているので途中でバッテリが切れる心配もナシ♪

購入するとなると1,000円以上するんですけど
これが無料でゲットできたなんて嬉しいですね♪

歩きながらの操作は危険!

商店街や人通りの多いところで携帯やスマホを操作しながら歩いている人を見かける事が多いですね
スマホが普及して便利になったため常にスマホを触る人が多いのは情報化社会の象徴かもしれませんけど
歩きながらの操作は非常に危険です!

歩きながらの操作も危険ですが車の運転中や自転車に乗っている時にもスマホを触っている人が居ます
車を運転中に携帯やスマホを操作するのが禁じられているので一時期に比べて少なくなっていますが
自転車に乗りながらスマホを触っている人は急増しているように思えます

東京都内で歩きながらスマホを操作して事故を起こしてしまい
救急搬送された人が過去四年間で最多の36人になったそうです

これは救急搬送された人数なので衝突しただけなどの人数は含まれていないので
実際にはもっと多い人数が他人とぶつかったりしているでしょう

スマホや携帯を操作する時は場所や状況を考えましょうね♪

大人気iPhone

スマホの代名詞って言うぐらい人気あるiPhone
電車に乗っててもiPhoneを触ってる人が多いから
iPhone人気の高さが分かるよね♪

iPhoneを作ってる米アップルもiPhoneが売れに売れてるから販売業績も良かったみたい
iPhoneが売れるとパソコンのMacBookとかiMacも売り上げが伸びて
相乗効果があるんだろうね

やっぱりスッキリしたデザインでオシャレってところが売れるポイント

スマホの基本操作と用語

スマホを使い始めると今までの携帯と違って横文字が多くなっちゃいます

しかも基本的な使い方から横文字が出てくるので戸惑う人も多いですけど
実は難しくないのでサクッと覚えちゃいましょ♪
パソコンを使っている人ならマウス操作を指で行うと想像すれば分かりやすいかもしれないですね

タップ

ただ単に画面を指で一回叩くだけの動作
パソコンでいうところのクリックがタップという操作になりますね
ですので選択とかアプリを実行する時にタップという操作をします

ダブルタップ

もう、そのまんまです
同じ場所でタップを二回するだけです
想像できると思いますがパソコンでいうダブルクリックと同じですけど
パソコン操作でダブルクリックは実行させる時に使いますがスマホではタップで実行できるので
ダブルタップという操作を行う事って少ないと思います
文字をまとめて選択する時にダブルタップをする人も居ますが
ダブルタップという操作を行わない人も多いでしょう

ロングタップ

単純に画面を指で長押しするだけの動作です
マウスの操作でいうプレスと同じですけど
最近ではパソコン操作でプレスという操作も見かけなくなってきています

フリック

画面を指先で上下左右にサッと払う動作
画面の上に向かってフリックする事を上フリック、下に向かってフリックする事を下フリック
画面の右に向かって…って後は分かりますよね笑
右フリックと左フリックです

スワイプ

これはフリックに似ていますがサッと払う感じではなく
ズルズルと指先を滑らせる感じで行います
パソコン操作のドラッグですね

ピンチ

ヤバい時にマイクに向かって叫ぶとスマホが助けてくれます
嘘です笑
画面上で二本の指でつまむ動作をピンチと言います
「つまむ」とか「つねる」という英単語ですね

ピンチイン

まさに画面上で「つまむ」動作
二本の指の間隔を狭める感じですね
ピンチクローズという言い方をする事もあります
画像などを小さく表示したい時とかに使います

ピンチアウト

ピンチインとは反対に二本の指の間隔を広げる動作
画像などを大きく表示したい時とかに使います

マルチタップ

複数箇所を同時にタップする動作
スクリーン・キーボードを表示させて操作する時か
ゲームぐらいでしか行う事が無いような気がします