スマホの基本操作と用語

スマホを使い始めると今までの携帯と違って横文字が多くなっちゃいます

しかも基本的な使い方から横文字が出てくるので戸惑う人も多いですけど
実は難しくないのでサクッと覚えちゃいましょ♪
パソコンを使っている人ならマウス操作を指で行うと想像すれば分かりやすいかもしれないですね

タップ

ただ単に画面を指で一回叩くだけの動作
パソコンでいうところのクリックがタップという操作になりますね
ですので選択とかアプリを実行する時にタップという操作をします

ダブルタップ

もう、そのまんまです
同じ場所でタップを二回するだけです
想像できると思いますがパソコンでいうダブルクリックと同じですけど
パソコン操作でダブルクリックは実行させる時に使いますがスマホではタップで実行できるので
ダブルタップという操作を行う事って少ないと思います
文字をまとめて選択する時にダブルタップをする人も居ますが
ダブルタップという操作を行わない人も多いでしょう

ロングタップ

単純に画面を指で長押しするだけの動作です
マウスの操作でいうプレスと同じですけど
最近ではパソコン操作でプレスという操作も見かけなくなってきています

フリック

画面を指先で上下左右にサッと払う動作
画面の上に向かってフリックする事を上フリック、下に向かってフリックする事を下フリック
画面の右に向かって…って後は分かりますよね笑
右フリックと左フリックです

スワイプ

これはフリックに似ていますがサッと払う感じではなく
ズルズルと指先を滑らせる感じで行います
パソコン操作のドラッグですね

ピンチ

ヤバい時にマイクに向かって叫ぶとスマホが助けてくれます
嘘です笑
画面上で二本の指でつまむ動作をピンチと言います
「つまむ」とか「つねる」という英単語ですね

ピンチイン

まさに画面上で「つまむ」動作
二本の指の間隔を狭める感じですね
ピンチクローズという言い方をする事もあります
画像などを小さく表示したい時とかに使います

ピンチアウト

ピンチインとは反対に二本の指の間隔を広げる動作
画像などを大きく表示したい時とかに使います

マルチタップ

複数箇所を同時にタップする動作
スクリーン・キーボードを表示させて操作する時か
ゲームぐらいでしか行う事が無いような気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>