Android Payいよいよ国内でも!

Android Payというのはデジタル・ウォレットサービスと呼ばれるもので
携帯端末さえあれば財布いらずになってしまう便利な機能です。

電子マネーへのチャージはVISA/Mastercard/American Expressの各種クレジットカードやデビットカードをアプリに登録することでスマートフォン単体で行えるようになります。Android Payアプリは、電子マネーの他に各店舗のギフトカードやポイントプログラムを追加することも可能となってます。

Googleではフェリカネットワークスとの連携により、2017年には対応する電子マネーの種類が増加する予定しているようなので、ますます便利になりそうです。

Android Payのサービス提供開始を記念して
Android Payアプリで楽天Edyの初期設定(アクティベート)を行ったユーザーを対象に
400円分の電子マネーをゲット出来るキャンペーンを2017年1月31日9時59分まで実施していますので
このチャンスを逃さないようにしたいですね!

Spotify(スポティファイ)が一般公開されました!

月29日からエントリー制で国内サービスをスタートさせた世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」が、本日2016年11月10日より一般公開を開始!

広告月フリープランと、すべての機能を広告なしで利用できる月額980円(税込)のプレミアムプランと2つのサービスを用意している。ユーザーは無料で4000万曲以上を聴くことができる

Spotify」ではパソコンやスマートフォン、タブレット、PlayStation、ソニー、パイオニア、BOSE等その他多岐にわたる分野とも協定し、ツイッター、フェイスブックなどSNS上で自分のお気に入りの曲やプレイリストを共有できる
ツイッターで楽曲をシェアすると30秒間視聴することもできる。モバイル機器でも利用できる「歌詞」機能を日本で導入し、歌詞を見ながら楽曲を楽しめるのも特徴だ

いよいよ音楽の在り方に更なる変化が訪れようとしているので、今後の動きから目が離せない!

いよいよ発売!iPhone7

本日、待望のiPhone7が発売されました!

日本ユーザに望まれていた
防水
ICカード

この2つが欲しいがために機種変更するiPhoneユーザも多いでしょう。
また、この2つが無いためにAndroid端末を使用していたユーザがiPhoneへ乗り換えるという事もあるでしょう。

今日から日本でiPhoneユーザが増えるのは容易に想像できますね。

そしてiPhone7からイヤホンジャックが廃止されたため
Bluetoothイヤホンを使用するユーザも増加するでしょう。

これで手ぶら通話するユーザも増えるでしょうから
独り言のように話しながら街中を歩く人が増えるかもしれませんね。

ワンセグ携帯に対してのNHK受信料

携帯電話やスマートフォンでテレビを観ている方も多いと思いますが、
NHKの受信料に関して考えた事はありますか?

家で観るテレビはNHKの受信料を支払っているけどワンセグ携帯に関して
NHK受信料の扱いがどのようになっているのか曖昧な感じがします。

NHK受信料の集金人から
「ワンセグ携帯を持っているなら受信料を支払わなければならない」
と言われて支払いをされた方も居るかもしれません。

このワンセグ携帯に関するNHK受信料に関して
裁判が行われていたのをご存じでしょうか?

埼玉県朝霞市の大橋昌信市議がテレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで
NHKの放送受信料を支払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で
さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下しました。

ただ、この判決にNHKは不服として控訴する姿勢を示しているそうなので
まだ何とも言えない状況ですが、判例としては初めて
ワンセグ携帯の所有でNHKの受信料を支払う必要がない、という事例ができました。

ポケモンGO

2016年7月22日
待望のポケモンGOが日本でもプレイ可能になりましたね!

メディアで海外ユーザの情報を見たり聞いたりしていると早くプレイしたくて待ち遠しかったユーザも多いと思われます。

GPSを使った位置情報で住んでいる街にポケモンが現れるという面白い観点から
日本でも多くのユーザがプレイする事になるでしょう。

ってな感じで早速、ポケモンGOをダウンロードしてプレイしてみました!

自宅近くを小一時間ほど練り歩いてみたのですが
ポケモンGOをプレイしているであろう人が結構いましたね笑

何より駅前広場にいたっては多くのポケモンGOユーザが集まってポケモンをゲットしたり
ポケスポットでアイテムをゲットしていました。

アイテムやポケモンをゲットしてレベル5に到達したりしましたが
個人的な感想としては飽きました笑

ポケモン自体を知らないというのと
コレクション魂が全然湧かないからだろうと思います。

後はスマホのスペックが低いと位置情報がズレたりアプリがフリーズしたりしちゃいます。
ただ、アプリがフリーズした際に気付いたのですが
ポケスポットでアイテムをゲットしてからアプリを再起動すると
すぐに同じポケスポットでアイテムをゲットできるようになります笑

近場にポケスポットが無い場合は
この方法でアイテムをゲットしまくれるので活用してみて下さい笑

docomo新製品発表会

昨日(2014/09/30)いよいよdocomoの新製品が発表されました!

スマートフォン

Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G
GALAXY Note Edge SC-01G
GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
AQUOS ZETA SH-01G
ARROWS NX F-02G
Disney Mobile on docomo SH-02G

タブレット

ARROWS Tab F-03G
GALAXY Tab S 8.4 SC-03G

予想通りの製品群なので驚くような新製品なんてありませんでしたね笑

順次発売されますので旧機種を使用している方は機種変更を検討してみては?
個人的には二年以上前の機種を使っている方にとってビックリするような進化を感じることができると思いますけど
この1~2年以内の機種を使用している方にとっては少しの快適さが手に入る程度だと思います

今回の新機種の発表を待ってiPhone6と比較してからと思っていた方には待ちに待った新製品でしょうから
ショップやカタログでスペックや進化を調べてみて下さいね

噂のApple Watch発表!

新製品発表会でずっと発売されると噂されていたiPhoneと連携する腕時計型ウェアラブルデバイス「Apple Watch」が発表されました

テンレス合金素材のApple Watch
アルミニウム素材の「Apple Watch Sport」
18金素材の「Apple Watch Edition」

三種類のApple Watchのサイズは2種類で交換可能なバンドが複数用意されてます

右側面にはホームキーと「Digital Crown」と呼ばれる竜頭があり、竜頭を回すことで、地図のズームインとズームアウト、画面のスクロールができるほか、竜頭を押し込むことでホーム画面に戻ったりします

メッセージの送受信、Twitterの利用、GPSを利用したマップ表示、写真表示、音楽再生などが可能でApple Watch同士のコミュニケーション機能を使うと、タッチ操作によるお絵かきチャットや、お互いの心拍数を振動で伝えることなどができちゃいます

Apple Payにも対応し、Apple Watchで決済が可能になってます。
ただし対応端末はiPhoneのみで、iPhone 5以降に対応となってますので旧機種の方は使用できないので注意して下さい

アプリサマーセール

年に何度かやってくる嬉しいセール!
Google Playでアプリのサマーセールが行われています!

Androidスマホを楽しむならアプリは必須なので色々なアプリを使用している人も多いでしょう
だけど無料アプリだけでは知る事のできない便利さがあるのは
やっぱり有料アプリです

普段は購入するのをためらってしまう有料アプリですけど
セールで50%オフや65%オフなら買ってみても損はないはず!

Runtastic Sit-Up
メルカリ
Noom
Beautiful Widgets Pro
mazec3
Origami
BrightWeather
無料で語学学習
Cameringo
MAPS.ME
Runtastic Push-Up
endomondo
Runtastic PRO
Zombies,Run!

アプリ自体が無料でアプリ内購入がセールになっているアプリもありますので
注意して下さいね

普段から活用できるだろうと個人的に思っているのは
やっぱりBeautiful Widgets Proですね

時計や天気のウィジェットを利用しているなら
やっぱりBeautiful Widgets Proでしょ♪

アマゾンのスマホ

米アマゾンが3Dスマホ「Fire(ファイア)」発表しました

画面サイズは4.7インチで画像や音を認識する機能「Firefly(ファイアフライ)」が搭載されてます

Fireflyはアプリのように動作するけど実際にはOSに深く連携して動作するアップルのSiriの音声認識機能やGoogle Nowの予測データシステムに近いようです

Fireflyを使う一番の用途としては商品などにスマホをかざして認識されれば、アマゾン・ドット・コムの通販サイトで即座に商品を購入することができるようになるので便利ですね♪

バッテリー切れの心配

ガラケーからスマホへ機種変して心配なのは
バッテリー切れですよね

ガラケーからスマホに機種変してバッテリー切れを頻繁に起こすようになり
スマホはバッテリーが少ないから不便って言う人が居ますけど
それって単にガラケーの時よりも使用頻度が上がってるから
バッテリーが切れてしまうだけだったりするんですよね

使用頻度が変わらずにバッテリーの消耗が激しい場合は
使用しているアプリを疑いましょう!

アプリが動いていないように思えても
定期的に通信を行ってバッテリーを消費している可能性があるんです

でもね
そんな難しい事を考えたり
アプリの設定とか難しい事をするよりも
もっと手っ取り早くバッテリー切れの心配を解消する方法があるんです♪

モバイル・バッテリーを持ち歩く!笑
これが一番なんですよ♪

モバイル・バッテリーと一口に言っても
容量や大きさとかが色々とあるので
ライフ・スタイルに合わせて幾つか持つのも良いかもしれませんね♪

自己満足ショップモバイル・バッテリーを色々と取り扱っているので
用途に合うバッテリーが見つかると良いですね♪